近況報告(20170502)

 2017/0502 今日まで4社から祈られました。
 2社がゲーム関連のプログラマ、1社が医療系営業、1社が飲食系メーカーの研究職です。
 プログラマとして魅力的な実績や技術がないことや、残り2社のテストにおそらくひどい点をとったであろうことが敗因だと考えています。

 

 テストに関しては私にも十二分に悪いところがあって、紙とペンは使っても電卓を使っていなかったという点が挙げられます。就活支援サイトで利用できる問題集では電卓が必要と感じるものはほとんどなかったので、いちいち電卓を使うか迷うくらいならなしで行こう、と考えていたのです。実際にはその問題集と難度・傾向・複雑さが比べ物にならないほど、本番のテストが上でした。今後は電卓も使っていこうと思います。問題は練習をどうするかですね。

 

 プログラマに関して、人より面白いものを思いつきプレゼンできる能力があれば、きっとプランナーとしても申し込むのですが、自身はあらゆるパラメータが人並みかそれ以下だろう、という前提で私は生きています。つまり、そういう主張をすることは広い意味では嘘をつくのと変わりがないので、したくないという感覚ですね。就活に致命的な性格だと思います。やはり専門学校等に行っておくべきだったのでしょうかね。